2023.04.07

福井県

塗装業者選びの”足切り”ポイント:福井県福井市

Tag , .

 

今日は福井県は雨です。ちょっと肌寒いですね・・・

福井県福井市でお見積もりの前に、ブログ更新しております。

突然ですが。

塗装のご検討の皆様に、必ず確認いただきたいポイントがいくつかあります。

 

本日は「塗り回数」について。

弊社は「3回塗り」を基本としております。

これは特別丁寧なわけではなく、普通のことです。

多くの塗料は標準仕様で「3回塗り」。

下塗り、中塗り、上塗りの3回、それぞれに役割があります。

 

 

下塗り
高圧洗浄などの下処理後、屋根や壁に最初に行う塗装。中塗り・上塗りの発色をよくする・密着効果を高める役割があります。
下塗り剤には、上塗り塗料の過度な吸い込みを抑えたり、錆止めなど、建材ごとに必要な成分も含まれています。

 

中塗り
下塗り剤の色を消し、上塗りとの密着性を高めます。
中塗りと書いていますが、多くの場合上塗りと同じ塗料ですので「一回目の上塗り」です。

 

上塗り
2回目の上塗り、仕上げです。これでようやく塗料の性能を発揮できます。

 

 

ここに書いていることは100%ではありません。

当然、塗料や現場によって例外はあり、対応は変わってまいりますが、先ほどお話ししたように、塗り1回ごとに大切な役割があります。

特別な理由なく塗り回数を減らしている業者は信用できないと言っても過言ではないでしょう。

一度ご検討中の業者には質問をしてみて「納得感のある回答を得られるか」を、”足切り”ポイントにしてみても良いかもしれません。

 

執筆者は(株)ベストペイント福井県担当です。

外壁塗装・屋根塗装・防水工事、見積もり無料です。お待ちしております。

無料お見積もり

 

 


もっと知ってほしい!ベストペイントのこと。

ABOUT US

10年・15年後「頼んで良かった」って
言われたい

10年・15年後
「頼んで良かった」って
言われたい