2023.03.07

広島県

サイディング壁、最低限のメンテナンスとは?【広島県呉市】

Tag , , , .

 

皆さまご存じ、サイディング壁の心臓部、目地。
コーキング、シーリングと呼ばれております。

私、常々、皆様にお伝えしたいことがあります。

 

完全に劣化する前に打ち替えだけでもしてください!!!!

 

サイディング壁は、パネルを張り合わせて仕上げる外壁です。このパネル自体の耐用年数は15~30年と幅広く、長めですが・・・
パネルとパネルの隙間を埋めているコーキングの耐用年数は大体、5~10年です。

ですので、5-10年に一度、古くなったコーキングをはがして新しくする打ち替え作業が必要です。

 

でも、パッと見まだまだキレイだし、壁全体が劣化してから一緒に補修するのでいいか・・・

 

と、放置されているお客様も多いのですが、劣化したコーキングは本来の役割を果たしません。長持ちするはずのサイディングボードの劣化を早め、家全体に影響が出てしまいます。

 

コーキングの本来の役割とは。

・サイディング内部への雨漏り・浸水を防ぐ
・地震などの揺れを吸収し外壁を守る
・暑さ寒さで収縮・膨張を繰り返す建材の間でクッションとなる

縁の下の力持ちなのです。

 

 

さて、心の叫びが伝わったお客様宅で、コーキング打ち替え作業をしております。広島県呉市です。

こちらの現場は最低限のメンテナンスとして・・・ではなく、この後も作業が続きます。

 

劣化した目地の撤去に1日、マスキングに1日、打ち替えで2-3日、その後1-2日で完全に乾きます。
打ち替え作業には晴れた日を選びますが、作業終了後、乾ききる前に雨が降っても影響のない材料を使用しております。

 

 

こちらはシーリング打ち替え作業で一番大事な、マスキング作業の写真です。溝の深さや幅に合わせて手作業でしっかり貼っていきます。

壁の凹凸に合わせてしっかり貼られていて、美しいですね。

 

業者によってはかなりここが雑です。

同じ材料を使っていても仕上がりが全く違いますよ。見積や商談だけでは見えてこない点ですので、このブログを見た方は是非、視野に入れてください。

お見積もりは無料ですので、是非一度お気軽にお問い合わせくださいね。

無料お見積もり

 

 


もっと知ってほしい!ベストペイントのこと。

ABOUT US

10年・15年後「頼んで良かった」って
言われたい

10年・15年後
「頼んで良かった」って
言われたい