2023.03.20

石川県

トタン屋根を長持ちさせよう!①【石川県】

Tag , , , , , .

 

3月に入って急に忙しくなってきました。石川県担当です。

今日は金沢市、志賀町をご訪問済ませまして、これから羽咋市に向かいます。

 

今日は雪国に多いトタン屋根のお話を・・・

 

トタンといえば、比較的安価で、雪や寒さを原因とした「凍害」に強い屋根材です。

ただ、金属なので、錆びます。

基本的にはタイトルの「長持ち」とはやや縁遠い素材です。その場の予算に上限がなく本当に長持ちさせたいなら葺き替えがおすすめです。

ただ、すでにそこにあるトタン屋根をできる限り長持ちさせたいのであれば。

錆を放置するとどんどん広がってしまうので、錆を取り、錆止めを塗って、塗装し、一番上のトタンの状態を良好に保ちましょう。

 

ということでこちらのトタン屋根をメンテナンスしていきます。

 

 

経年劣化で浮いてきた塗膜や汚れなども一緒に、手作業で「ケレン」しております。

 

 

 

清掃も行って・・・

 

 

きれいになりました!

このケレン作業が不十分だと塗料の能力を十分に発揮できません。

トタン屋根を長持ちさせるには、ケレン作業をしっかり行いましょう。

 

この後下塗りにハイポンファインプライマー Ⅱを塗り、中、上塗りにファインパーフェクトベストを塗っていきます。

長くなるので次の記事でご紹介します。

 

石川県は地域にもよりますが、一年のうち、塗装できる季節に限りがあります。

気になるな・・・と思われてる方は春のうちにお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

お見積もり無料ですので、お気軽にご依頼ください。

 

 


もっと知ってほしい!ベストペイントのこと。

ABOUT US

10年・15年後「頼んで良かった」って
言われたい

10年・15年後
「頼んで良かった」って
言われたい