2023.10.16

滋賀県

〈滋賀県栗東市〉止まらない雨漏りの原因を探る

Tag , , .

 

 
今夏、別現場の塗装をさせていただいたお客様よりご相談がありました。
 
 
「他業者に施工を頼んだが、雨漏りが止まらない」
 
 
ということで栗東市にあるN邸へ現場調査に訪れました。3階建てのマンションです。
 
 
当初は2階から雨漏りがあったため、他業者より「外壁からの雨漏り」と説明を受け、足場を組みコーキングでの施工をしたそうです。
かなりの費用がかかったが結局おさまらず、今度は3階から雨漏り。
 
 
雨漏り止めてくれと頼んだのに、止められないなんて、何て業者なんだ!と感じられるでしょう。
実際お客様もお困りでしたので、今回お役に立てる力があってよかったなと実感しております。
 
 
というのも、雨漏りの原因特定と解決は、結構難しいのです。
 
そもそも、人が住む建物には、雨漏りしないようにさまざまな工夫がされています。
施されている”雨漏りしない工夫”のうち、例えば屋上の水はけ、防水機能の低下、ひび割れ、屋根の劣化、ベランダの笠木、外壁のコーキング。
一体どこが原因か、パッと見ただけで断言するのは難しいことが多い上、原因は常にひとつとは限りません。
 
 
とはいえ、丁寧に現場調査を行うことである程度原因は絞ることができます。
 
 
今回も、お客様のお話と状況から、おそらく屋上の可能性が高いと調べてみたところ・・・
 
かなりの劣化が確認できました。
 
↓ 劣化部分 ↓
 
屋上防水の立ち上がり(垂直部分)に亀裂があったため、そちらの補修をご提案し、無事に雨漏りは解消されました。
 
 
↓施工後↓
 
 
鉄部やタイルなどと色を合わせた塗装で、見た目もよくなったと思います。
 
 
他にも劣化している箇所があるため、今後、優先順位と緊急性、ご事情なども踏まえ、お客様とご相談しながら改修のご提案をさせていただく予定です。
 
K様、この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

 

 


もっと知ってほしい!ベストペイントのこと。

ABOUT US

10年・15年後「頼んで良かった」って
言われたい

10年・15年後
「頼んで良かった」って
言われたい